社員旅行 福岡

こんにちは。HAIR Re:BORNの山本です。

この前の続きで、2日目、3日目の福岡、博多編です。

鹿児島でお昼までゆっくりした後、『さくら』に乗って博多駅へ。

到着!!さすが九州が誇る最大都市『博多』。駅も他の駅に比べて大きいですね。

到着したのも束の間、九州で働く中田さんの友人の鶴谷さんと合流し、今日は1日美味しいものを案内して頂ける事に!!

気兼ねなく話せるガイドさん付きの旅行なんて贅沢ですよね。

僕も2年近くお会いしていなかったので、お会いできて嬉しかったです。

まず連れていただいたお店が、餃子屋『弐ノ弐』。

焼餃子、水餃子の他にもいろんな種類の中華料理を食べれるお店。5時過ぎぐらいに行ったのですが、仕事終わりのサラリーマンで超満員。早い時間のハッピーアワータイムの時間だったので、ビールと餃子が半額と破格の値段設定。それでいて餃子がビールにとても合う!!文句無しのまず1件目のオススメ店です。

原さんも思わずグッジョブwww

次に連れて行っていただいたお店が釣船茶屋『ざうお』。

店内に屋形船の席があって、その下の釣り堀から魚を釣っていろんな料理にしてくれる斬新なお店。

子供も大人も楽しめるお店でした。

釣った魚をそのまま料理にしてくれるので、お刺身にしてもフライにしてもとても新鮮で、中田さんは立派なアジを釣り上げてフライにしてもらっていました。

ちなみに個室の席に座ったので、中から水槽みたいに魚が見れる感じです。後で知ったのですが、大阪にもあるみたいです。気になった方は是非行ってみて下さい。

3日目

帰りの新幹線までゆっくり出来たので、福岡の観光名所『太宰府天満宮』へ。

平日にもかかわらずこの人の数!!ほとんど外国人でしたけどね…www

でもそれぐらい人気の観光スポット。学問の神様『藤原道真』が祀られている太宰府天満宮にいつまでも美容の事を学ぼうと祈願。

藤原道真が梅の花が好きだったという事から初春になると、梅林園のスポットとしても有名で、ここで売っている御神酒は清酒じゃなくて梅酒なんですよ。あと太宰府天満宮の名物『梅ヶ枝餅』も頂きました。

平たく焼いたお餅の中にあんこが入っています。とっても甘くてちょっとしたお菓子にはもってこい!!梅は入っていません。ご注意を…

余談ですが、太宰府天満宮には有名なスターバックスがあります。

東大の教授が設計したオシャレなスターバックスで、全国の行ってみたいにスターバックスのトップ3になってるんですよ。僕も思わずスターバックスの一部になってみました…www

帰りに太宰府天満宮のすぐ近くにあるラーメン屋『暖暮』でお昼ごはん。

やっぱり博多とんこつラーメン。本場は違いますね。

なんでもこのお店、九州ラーメンランキング1位になったお店だそうで、カウンターのみのお店でしたが店の外まで長蛇の列!!めげずに並んだ甲斐もある納得のいくラーメンに満足して旅を締めくくりました。

前の鹿児島の写真も見てもらってもお分かりかと思いますが、ほとんど食べて、飲んで、食べて、飲んでの繰り返しの旅でしたwww

これでも食べれなかったものもあるので来年のリベンジ!?にしたいと思います。